Fishing Boys Forever        However...

酒とべスパと中南米(釣りも!)をこよなく愛するアンクルキィヲの怠惰でアグレッシブな日記。でも時にはセンチメンタルな時もあるかな?でもまぁいいや。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キジへの手紙(チャッピーさんとの暮らし)2

手紙の続き。

いってはしつれいやけど、「こんな海外のイナカにも日本人が・・・しかもとけこんで、地元の人にトバクをさしてもうけてるひとがいるなんて・・・」と、あきれはんぶん、あこがれはんぶんを感じたもんやね。

Forever9-10 (40)
べつの日、嵐山でのフリスビー。 これまた中南米なかまのコージさんと、コロンビア人のサンドロくん(22歳)




そんな出会いの後、ひょんなことからグァテマラのみずうみ、アテトラン湖でボランティアってか、イソウロウさしてもらったんやけど、そこにもチャッピーさんがいて、それは楽しい思い出となってん。

アテトラン湖のほとりの村「サンマルコス」で子供達に、ペットボトルや空きビンなんかのゴミをつかってアートをおしえる「リサイクルすいしんプロジェクト」をおこなっているサオリさんのおてつだいをしにいったんやけど、今で言う「エコ」な学校づくりで、トイレやらキッチンやらをつくったり、しぜんにひりょうになれるようなようなしくみのトイレなんかつかったりしてん。 

Forever9-11 (97)   Forever9-11 (114)
サンドロにすき焼きでナマタマゴのせんれいをうけさせてやりました(笑) これも勉強やね。 右は「小公女セーラ」をみながらオデンで萌えるワタクシたちなのでした。




あとは、つりをしたり、みずうみで服や体を洗って、きもちのいいひびをすごしたわ。 

サオリさんは料理も上手で、毎日毎日、しあわせいっぱいはらいっぱいやったよ~

Forever9-11 (122)
嵐山のきれい夕日。 最近すっかりさむいやね。 でも空気がリンとしてきもちよいんだよ。 沖縄はあったかいし、のびのびしていてずいぶんちがうやろうねぇ~




はじめて自分で外国に出て、じゅんすいに「たのしい、きもちいい、のんびり、ゆっくり、」と思えたんがこのころやってね。


それまでは、「あーしなきゃ」「こーしなきゃ」ばっかりやって、イライラしたりからまわりしたり・・・

意気込みつよすぎたエルサルバドルでもそうやったし、

まして、日本で動いていた時は、すごく急いでいたような気がすんなぁ。




「じんせいは一回だけ」


「今が最後の時間で、最初の時間」


「いつ死んでもマックスのじょうたいでいたい」




お仕事とかのはなしではないんやけど、なんか「生き方」としてピンピンのとがったナイフのようやってん。

一日に三つぐらいは、用事なりなんなりすまさないと、気がすまへんかった。

たぶん世界で一番いそがしい日本やのにへんやなぁ。






でも、それぐらい人生が「ハカナカッタ」。





そんなパンクな人間やってん。




Forever9-11 (119)   Forever9-11 (118)
食べ物に対してのチャッピーさんのしぐさは美しいねん。 大事にしているのがよくわかるねん。  




でも、グァテマラであった、チャッピーさんの人々と接するさまが、なんともおおらかで、楽しそうやったことか。

いっしょにチョコレート売り歩いたり、ビール買いにブラブラしたり、学校作りの材料買いにいったりしているあいまに交わすコミュニケーションの数々が、 「あなたがすき」 からはじまってる感じやねん(笑)

そんなことが、ナチュラルにできるチャッピーさんやねん。


Forever9-11 (108)
グー



たしかに。「僕は僕、彼は彼」なんやろうけど、「ステキだな」って、思えることを、スナオに思えるって、大事やと思うんやぁ。



チャッピーさんは、そんな時と場所をいっしょにすごした「仲間」であり、あのたいけんの「先輩」やし。







つまり、それって「お宝」やんね~




Forever9-11 (161)
嵐山はすっかり秋やで。 ご近所がこんなんって、ありがたいよなぁ~






チャッピーさんはまた、年をこしたらあの地に旅立つらしい。


チャッピーさんは「ING」



なんか最近、人生は決して 「はかない」やなくて、



ただひたすらに、 「続く」 もんなんやと、メビウスのように感じるんや。



なぜに、キジを思いながら日記を書くと、「永遠」を感じるんやろうなぁ・・・




PS
そうそう、赤い葉っぱのついでやけど、イチョウの木がまっ黄色になってんのやけど、イッペーの木を思い出すわ!



ブラジルと沖縄の花。




秋でもキジの花☆

  1. 2009/12/04(金) 01:13:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

キィヲ

Author:キィヲ
実験ライフにようこそ!

チャレンジだ!

冒険だ!

てか、リスクばっかじゃん(笑)

まぁ、ボチボチいきますわ・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

酒とべスパと中南米

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

